転職で失敗しないコツ

転職で失敗しないコツ

私は看護師として社会人になってから、3回転職しました。3回転職と言うとかなり多く聞こえますが(汗)、どれもステップアップのための転職として本気で取り組んだので、給料も下がっていませんし、職場環境に不満を持ったこともありません。3回目あたりの転職では転職のコツをわかっているので、決まるまでが早かったですね。
転職するときのコツ・・・というといろいろ難しいことを言う人もいますが、基本はそれほど難しいことを考えなくても大丈夫です。私の転職のコツなんて超カンタン!「複数の面接をうけること」これだけです。
なんで複数うけるのが大切かというと・・・看護師というのは常に求人がある職種であり、比較的転職するのがカンタンな職業です。そうすると「ここでいいかな〜」などという適当な思い付きで受けた病院で面接を受け、給料もそこそことなると、たいていがそこに決めてしまうんです。
こういう転職をしていると、後で必ず後悔します(汗)。なぜなら、自分が求めている条件も自覚しないまま、適当に決めてしまっているから。そうならないように、複数の面接を受けてみると自分の希望がはっきりと見えてきますし、どの病院がどんな雰囲気なのかを比較できます。自分に合った転職をしやすくなるんです。
看護師も仕事ですから!適当な職場選びなんてご法度ですよ!