異業種から看護師転職って可能?

異業種から看護師転職って可能?

最近増えたな〜と思うのが、看護師以外からの、異業種からの転職です。と言っても資格がないと転職できませんから、一般の職業を体験してから看護師になるという方が増えてきているように思います。このご時世なので、いつでも仕事がある職業につきたい、という方も増えてきているんでしょうね。
異業種からの転職って可能なの?と思われるかもしれませんが、看護学校を出て看護師資格がある方ならどんな方でも転職可能です。キャリアがないと転職が不利なのでは?と思われるかもですが、そこは人間力・・・コミュニケーション能力や仕事を遂行する能力などでカバーする人が多いようです。
実際、異業種から転職してきた方と接したことがありますが・・・仕事にかける意気込みや姿勢が新人の看護婦と全然違います(汗)学校を出ただけの、社会人としては未熟者の若者と、一般企業に勤めて看護師転職を決意し、資格をとってチャレンジしている人では違いが出るのも当然。社会人を経験していますから、新人に教えなければならないようなめんどくさい(笑)新人教育も必要ありません。看護師としてのキャリアはOJTで身に付きますし、やる気のある大人の吸収力はハンパないです(汗)
今から看護師を目指したい、という方も決して不利ではありませんから、どんどん目指してほしいですね。