看護師の転職も回数を重ねると給料が下がる?

看護師の転職も回数を重ねると給料が下がる?

一般企業の場合、転職を重ねると給料が下がる人の方が多いようですね。ステップアップ転職、なんていう言葉もありましたけど・・・今や転職するとなると給料が下がることを覚悟しなければいけないという時代です。キャリアはあがっって給料上がったけど寝る暇もない・・・なんてこともあり得ます。
看護師の場合はどうかというと・・・これも給料が下がるという場合もありますね。個人病院などは給料の相場が低めのところがありますし、看護師の給料の相場は土地によって微妙に違います。東京など大都会だと高めなので、地方から東京へ転職した方は給料が上がることが多いです。
しかし、看護師の仕事は夜勤などの勤務が多くなればなるほど増える傾向にあります。まだ若くて夜勤もバリバリこなして、キャリアアップにつなげたい!という人ほどたくさん給料がもらえて、結婚して子どもを生みたいから定時で変えれる病院に・・・という人は給料が下がります。子どもがいる人ほどお金が必要になると思いますが、仕事の重さや大変さによって給料が変わってくるのでここは仕方がないのかも・・・若くて向上心のある方はなるべく結婚後も転職しやすいようにキャリアをためておき、結婚後は仕事の重さと給料のバランスが良いところに転職するといいでしょうね☆