人間関係で悩まないですむ転職方法

人間関係で悩まないですむ転職方法

一般企業の転職理由の中で常にトップ3に入るぐらいの理由でしょう。ストレスのもとになるものは給料か人間関係と相場が決まってます(笑)
看護師だから人間関係は円満かというとそんなことはなく、ぎすぎすした女の嫉妬やどろどろした人間関係が確かに存在しています。大病院になると恋愛がらみの問題ありな人間関係もそこここに見られますし(笑)、女の職場ならではのいじめチックな人間関係もあります。看護師をしていてそこから逃れるというのはなかなか難しい問題です。
人間関係に悩んで転職を考える人もかなり多く、「看護師長からいじめられた」「医師と恋愛関係にあり、別れた後でストーカーまがいの行為をされた」など、重さは大小ありますが転職せざるを得ない人もいます。単純に「○○さんと合わない」という理由だけでもない、ということです。
そんな方は転職先の人間関係も気になると思いますが・・・できれば以前仲の良かった同僚が務めているとか、先輩がいるとか、信頼する方に紹介してもらったなど、人を介して転職する方がおすすめです。職場の雰囲気がうかがえますし、仲のいい同僚や先輩がいればさほど悩むこともありません。派閥やらお局やらがいない病院が理想ですね(笑)。下手に徒党を組む人がいると、人間関係の悪化につながります。