キャリアアップ転職したい人は

キャリアアップ転職したい人は

看護師にはキャリアアップ転職ってあるの?と聞かれることがあります。一般企業の転職では下火になりつつあるキャリアアップ転職ですが、看護師のキャリアアップ転職はまだ存在しています。少なくとも私の周りではキャリアアップした人がいますし、いまから「こんな看護師になりたい!」と夢を持って仕事に取り組んでいる人も多くいます。
看護師のキャリアアップってナニ?と思われるかもしれませんが、私の認識では看護師のキャリアアップ=救急など特別な技量の必要な職場への転職、だと思っています。救急病院やそれにじゅんずる部署で働きたい人はけっこういて、看護師の仕事に燃えている人が多いです。ドクターヘリを素材にしたドラマができた影響もあるのかもしれませんが、そういった特殊な部署への配属を望む人が増えてきている気もします。
ただし、救急医療の部署は希望すればすぐに行けるわけではありません。学校を卒業してずっと個人病院で働いていた、ブランクが長い看護師さんなどはいきなり救急医療にいくのはムリでしょう。看護師として技量があると認められた人でないと携わることはできませんので、かなり高い壁ともいえます。
そういった部署に配属されたい人、働きたい人は自分で勉強している人がほとんどです。今の環境に甘んじることなく勉強するというのはなかなか困難なものだと思いますが・・・キャリアアップ転職には常に努力が必要ということです。